シャランラー

どうもどうも鼻筋です。

タイトルでだいたい想像がついてると思うので、
いきなり本題に入ります。

 

 

先日リリースされたトリプルA面シングルの1曲、
魔女っ子メグちゃん』が大好きです。っていう話をします。

前回ネガネガしいブログを書いてしまったので、
しばらくは好きなものの話だけをしようと思います。
だから許してほしい。

 

 

まずセンターが笠原桃奈ちゃん。通称かっさー。
グループ最年少、一番最近加入した子です。

ラブラドール・レトリーバーみたいな童顔に
なかなかとんでもないスタイルを持ったかわいいガキです。

f:id:kimaranu:20170719222607j:plain

かっさーの無邪気さと健康的なエロさのバランスが
この曲にぴったりだと思うんですけどどうですか!!!!
まだ聴いてませんか!!!!そうですか!!!!

 

まず衣装がかわいいんですよ。
MVだとちょっとセピアがかってて分かりにくいですけど、
淡いピンクと水色と白です。かわいい。

下はミニスカートなので美脚が映えます。
そうです。和田さんです。スタイルお化けです。かわいい。

 

次に歌い方なんですけど
たぶんそういうふうに指導されたんだと思うんですけど、
ワンフレーズごとに語尾を下げる歌い方(専門用語がわからない)
めっちゃセクシーで良いです。小悪魔感あって良い。

 

あと歌割ですね。ちょっとMVじゃわかりにくいので
こっちを見てほしいんですけど。

17秒くらいからです。

ここも前回のブログでちょろっと書いてた1-2-2-2-2なんですけど、ワンフレーズごとにセンターを残して後ろ2人がローテしていく感じになっています。前半部分をかっさーが1人で、後半部分を3人で、というふうな歌割になってるんですね。

子供だなんて 思ったら(笠原+佐々木,中西)
大間違いよ 女の子(笠原+上國料,和田)
二つの胸の 膨らみは(笠原+竹内,室田)
何でも出来る 証拠なの(笠原+勝田)

ここでお気付きかもしれないんですが、最後のパートだけ2人なんですね。そりゃね。人数的にしょうがないよね。って感じなんですけどね。勝田さんが最前列に入ってくるまで、かっさーはど真ん中で踊っていて、斜め後ろから入ってきたタイミングで右にスライドする形になってます。僕みたいに神経が細かいと、ちょっと不自然な感じがしてしまいます。

僕はここのところが個人的にすごく好きなんですけど、ここってもしかして相川さんの入るポジションなのかなーと。いや他にどこに入るんだよって話なんですが。ここに相川さんが入ることで、最後まで1+2の形で終われるんです。
もちろん他の曲も、相川さんが復帰したら少しずつフォーメーションをいじって9人の形にできるんだろうけど、この曲はそれが分かりやすいというか、あえて不自然なまま残している感じがして、好きなんです。だから相川さんが復帰して、元の9人に戻ったとき(あえて9人と書かせてもらいます)、この曲のこのダンスは本当に完成するんじゃないかなあと。

キモオタみたいな話してすいません。キモオタです。
勝手にエモくなってしまってすいません。

 

他にも細かい好きなところがたくさんあるんですけど、本当に細かすぎてどうでもいいレベルなので、箇条書きにしていきます。全部確認しといてください。


「お化粧なんかはしなくても」の和田さんパート、和田さんがそもそも化粧しなくてオタクに怒られるレベルなので、すごく面白いです。

その直後の勝田さんの「あなたは私にもう夢中」の歌い方がすごくセクシーで好きです。マジりなぷー。

2番冒頭の「知らないなんて思ったら」の直後のスラップがめっちゃかっこいいです。

2番サビ直前に左半分がずっきゅん♡食らって倒れちゃう振付が好きです。

間奏の一番最後の全員集まって上!下!上!ってやるとこが見てて楽しいので好きです。これは乃木坂46の「命は美しい」のサビなんかにもありますが、動きが後ろに伝っていく振付は綺麗に見えるので良いですね。

あと全部のサビ共通なんですけど、「忍び込む 忍び込む」のとこの振付がかわいい! 一回目は忍び足で、二回目は指を口に当てて、忍び込んでガブリ、的なダンスがツボです。

 

この曲はMVだとダンスや歌い方のセクシーさがあんまり伝わりきれないような気がするので、とはいえ僕も生では二回しか見てないのですが、ぜひライブで見てほしい。ていうか見たい。歌い出し直前くらいのところで室田中西が変なダンスしながらはけていくところがあるんですが、ライブだと爆笑しながらはけていったりするのですごく面白かったりする。いやそこ遊ぶなよ!って突っ込みたくなるくらい、キャッキャしながら本人たちがライブを楽しんでるところがアンジュルムの好きなところなんです。

 

本気を出せばたった1曲のことについて2000字近くも書けるのか。鼻筋さんやればできる子やん。修論には活かせそうにないんですが。

 

ということで、みんな、
「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん
ぜひ買って聴いてね!あとライブも行ってみてね!

 

 

それでは、ごきげんよう

シャランラー・・・